misc-blog─サボテン・多肉植物・観葉植物の通信販売(通販)─misc.(ミスク)
2012.02.15 Wednesday


| | スポンサードリンク | - | - | -
アバター
2010.03.18 Thursday 16:58
JUGEMテーマ:多肉植物
現在上映中の映画「アバター」をみました。
とっても感動してしまって興奮さめやらぬ中、目の前に昨日植替えをしたメセン達....
頭の中にアバターの世界が抜けず、次々と手が動いて....
ここは、どこ?
アバター、メセン
アバター?
アバター、メセン 
自分で作ってみました....アバターワールド。
想像以上の満足感!!楽しいかったぁ♪ 
メセン万歳、アバター万歳
| Check | chiru | Succulent:多肉 | comments(0) | trackbacks(0)
アーメン
2010.03.17 Wednesday 16:25
JUGEMテーマ:多肉植物
最近目を見張る生長をみせているメセン達、植替えをしました。
先日すっきりと皮をむいたメセンはど真ん中へ。
メセン、リトープス
いざ、メセンを植え替えてみると、表面ではわからなかった異常事態を発見!
『アーメン』 
メセン、リトープス
根が腐り、新芽がいっちゃってました
隣に生えていた同種のメセンは元気ですが、こちらはご覧の通り...
同じ環境下で同じ植物が元気でいても、個々の生命力の違いがあるんですね。
それぞれに個性があること、改めて感じました。
 
| Check | chiru | Succulent:多肉 | comments(0) | trackbacks(0)
むけました!
2010.03.03 Wednesday 11:29
JUGEMテーマ:多肉植物

......というか......むいちゃった?
メセン、リトープス
「皮むいた方が大きく元気になる」なんてことを聞くので
も〜〜〜我慢出来ず  むいちゃいました
皮もカラカラして乾いた感じだったので、今がタイミングかしら?って自己判断を下した次第です。

で、むいてみると、なんとも元気な新芽が顔を出しました♪ とっても綺麗

なんか、皮をむくのって不思議に気持ちよくって、すっきりって感じです。
このすっきり感を再度味わいたく、実は別のメセンの皮もピンセットでムキムキしちゃいました

メセンの皮むき=快感 と感じたのは私だけでしょうか?
世の中に「それ、わかる〜」って人が絶対いるとおもうんだよな〜

☆植物メモ☆
名称:リトープス
学名:Lithops cv.
科名:メセン科リトープス属
性状:常緑多年草
原産:アフリカ
備考:園芸品種
 
| Check | chiru | Succulent:多肉 | comments(0) | trackbacks(0)
む、むけそう!!!
2010.02.17 Wednesday 16:54
自己所有のリトープスが、む・む・むけそうで.....むけな〜い
メセン、リトープス
たまに脱皮失敗をするものもいるそうな....
出産と同じと考えれば、脱皮するってのは大変な労力を費やすのだろうなぁ
頑張ってほしいものです

このメセンのその後は、またご報告します

☆植物メモ☆
名称:リトープス
学名:Lithops cv.
科名:メセン科リトープス属
性状:常緑多年草
原産:アフリカ
備考:園芸品種

CM お買物は【misc-web】で。
| Check | chiru | Succulent:多肉 | comments(0) | trackbacks(0)
お帰りなさい‘富士の白雪’
2009.08.12 Wednesday 10:05
JUGEMテーマ:多肉植物
ゴーチアエ和名を『富士の白雪』。
代表種には、『黒法師』や『サンバースト』などの品種がある『アエオニウム』の仲間です。
アエオニウム・ゴーチアエ、富士の白雪
ほんのり『産毛』が生えたリーフに白の斑が綺麗な新種です。その葉少々は少々ベタツキがあり、食虫植物の『ムシトリスミレ』の手触りに似ているような...(まったくの別種ですが)

ウェブ上では、あまり販売されていないようで、実際misc.でもなかなか入荷出来ません。

『なぜだろう?』と考えましたが、多肉植物特有の『派手』さや『怪しさ』がナイから?

...でも、とても上品な美しさがある『多肉植物』だと思いますヨ。
アエオニウム・ゴーチアエ、富士の白雪
☆植物めも☆
名称:アエオニウム・ゴーチアエ、富士の白雪
学名:Aeonium goochiae var.
科名:ベンケイソウ科アエオニウム属
性状:常緑多年草(多肉)
原産:カナリア諸島

とても、丈夫で(私ですら枯らしたことはありません)育てやすいお勧めプランツです
| Check | misc. | Succulent:多肉 | comments(0) | trackbacks(0)
←back 1/5 pages next→
・プロフィール
サボテン・多肉植物・観葉植物の通販・販売サイト 【観葉植物のmisc.】
 会社&スタッフ紹介
・運営サイト
プレス関係
お陰様で選ばれました♪別冊Lightning Vol.106─「男の専門店」別冊Lightning Vol.106─「男の専門店」にmisc.(当店)が選ばれました。嬉しいです☆
Category
Search
Latest Entry
ブックマーク
出会い