misc-blog─サボテン・多肉植物・観葉植物の通信販売(通販)─misc.(ミスク)
スポンサーサイト
2012.02.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | スポンサードリンク | - | - | -
新設(親切)!質問コーナー!
2008.07.10 Thursday 15:39
白竜冠
JUGEMテーマ:日記・一般

「親切」と自ら書いてしまったが...冷や汗ブログを開設してから、ズ〜ット気付かなかった!バッド逆にこれは「不親切」極まりないM(_ _)M

スミマセン

と、言うことで。改めて、「質問コーナー」を作ります楽しい
お気軽に何でも聞いてください楽しい楽しい楽しい

!?植物の名まえ知りたい!
!?この植物を探してる!
!?買ったばっかりなのに、枯れちゃった!
などなど。お気軽に♪

ただし、庭木や花苗に関しては、自身が無いので予めご了承下さいm(_ ^ _)m
(...何でもじゃない?汗)

トニモカクニモ、これでインタラクティブだ!色んなサイトやブログを見てきたけど、「なんかドレモ‘一方的’?」そんな風に思っているのは私だけでしょうか?
| Check | misc. | FAQ:ご質問・ご意見 | comments(16) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2012.02.15 Wednesday 15:39
| Check | スポンサードリンク | - | - | -
Comment
2009/10/19 10:22 AM posted by: misc-bbs(質問掲示板)
あっき様

お返事が大変遅くなりましたこと、何卒お許し願いますm( )m

種蒔きのお見送りは賢明かと存じます。

さて、画像&質問を投稿できる『misc-bbs』─みんなの掲示板を新設致しましたッ!どうぞご利用下さいませ。

より一層、インタラクティブなサイト作りを目指しますデス!

※misc-blogの発見についてのご回答有難う存じます。

misc.
2009/10/17 4:24 PM posted by: あっき
こんにちは
miscさま
先日はありがとうございました。
来春に種蒔きして見ようと思います。
それまで種の保管はどのようにしたら良いですか?
実際(般若)なのか写真撮りましたが
添付はどのようにしたら良いですか?
miscさんを知ったのは、携帯ネットでサボテンで検索していたら質問コーナーを見付けました。
よろしくお願いしますm(_ _)m

2009/10/16 8:38 AM posted by: misc.
あっき様

初めまして、misc.です。こちらこそ宜しくお願い致します。

なんと『相模ヶ丘二丁目』とは、コアな感じが大変うれしく存じます!

10年物の般若とは恐れ入りましたm( )m

→『花が咲いた後に黒いツブツブが出来ました』

間違いありません『種』デス!

→『子供を増やしたいのです』

(ややギリギリですが)今からまいて、次にご紹介する『超簡易種子育成BOX』で、ビニールなどで覆うい『ハウス』状態にすれば、多分発がすると思います。

ご心配でしたら、来春でも大丈夫です。

さて、栽培ですが、下記の通り『自分流』をお知らせ致します。

果物や野菜などに使われている、『透明プラスティックトレー』にそこ穴をあけ、その上に2〜3cm程度市販品の『種まき用の用土』を平らに敷き、その上に種をまきます。
(目が細かく、保水性がある用土でしたらなんでもOKです!)

穴をあけて『埋める』のではなく、置く感じです。

そして、その『表土』が乾かないように、光が直接当たらない場所で管理します。後は、霧吹きなどして、表土の湿気を保ちます。(やや、暗くした方が発根しやすいです)

意外ですが、発がから『お米』程度の大きさまでは、結構湿気があった方が良いようです。(経験上)

特に発根から、『エメラルドグリーン』のブドウの実のミニチュアのような子供の間は、極度の乾燥下では枯死します。

この点をクリアする以外、とりわけ難しいことはありません。
でした...。

ちなみに、自分は築かないうちに、種子が飛び散り、それが発芽し、そして『発見』→移植、が多いほど、サボテンは発芽させやすい種類なのでしょう。

失敗しても、大丈夫なように幾度か分けて、種をご使用された方が良いと思います。

これは、あくまで自分の方法なので、ご参考になるか否か、一抹の不安が残りますが、ご参考までにご報告させて頂きます。


では、これからも宜しくお願い申し上げます。

misc.でした。

(どちらでmisc.をお見つけになってのですか!?とても嬉しく存じます)
2009/10/15 2:31 PM posted by: あっき。
はじめまして
misc様
あっき、と申します。私も相模ヶ丘二丁目に住んでおりました。
すみません教えて頂きたいですm(_ _)m確か般若とかっていうサボテンだと思うのですが(トゲが固くて鋭い)
10年程経ち随分と大きくなりました。
花が咲いた後に黒いツブツブが出来ましたが、種?でしょうか?
子供を増やしたいのですが繁殖方法を教えて頂けませんか?

2009/06/26 7:26 AM posted by: misc.
sizuma様

初めまして、misc.です。とうぞ宜しくお願い申し上げます。

お悩みの「ペヨーテ」は、とてもカワイイ大きさですね(^-^)実生でしょうか?


ところで、「シワシワで黒ずんでいる」状態とのことですが、少々色合いが心配です。

固体の画像が見られたら良いのですが...。可能でしたら、写メを送信下さい。

プロフィール欄の下のほうメールアイコンがありますので。

取り急ぎ、灌水はお控下さいませ。(梅雨時期なので)

misc.
2009/06/25 1:22 PM posted by: sizuma
突然ですが、相談させてもらっていいでしょうか。
実は、社内でペヨーテだと思うのですが一年くらいまえから、育てています。全長は0.7mmくらいにそだったのですが、しわしわで黒ずんできました。小さな石の粒に植えています。水は一日一回程度霧吹きで、小石が濡れる程度にしています。直射日光が当たらない部屋で、湿度は40度程度だと思います。

なにがよいのかわからないのですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。
2009/04/05 3:40 PM posted by: misc.
帽子屋様

是非!セラミス栽培に挑戦して下さい!ガンバッテ下さい

(^O^)/~~
2009/04/04 11:43 PM posted by: 帽子屋
丁寧な回答、ありがとうございます。
私は多肉植物初心者で、一度セラミス栽培に失敗してから、多肉をセラミスで育てることに不安がありました。
でも、栽培方法に気をつければ、きちんと育つとわかり、安心しました。
これからセラミスアレンジの多肉もどんどん育ててみたいと思います。
いろいろ不安でしたが、詳しいコメントのおかげで安心できました。ありがとうございました!
2009/04/04 2:24 PM posted by: misc.
帽子屋様

初めまして!misc.です。ご質問・ご投稿有難うございます

ご質問の「多肉植物のセラミス栽培」ですが、「良くない」、との風評は残念です...。

恐らく、その理由としては

1)セラミス栽培なので、「穴」の開いていない器を使用するから。
2)セラミス自体に栄養分がない。また、保湿性が高い。
3)だから、乾燥気味に育てる植物・サボテンに向かない。

と、言われる方が良くいらっしゃいます。

しかし、実際、乾燥気味に管理するからこそ、セラミスの方が、水やりの頻度が低く、通常の水栽培より失敗される方が減ったように思います。さらに、セラミス自体、赤玉やフ用土、ピートモスなどより乾燥、通気が良いように思います。

今までの経験で、多肉・サボテンの栽培の失敗する原因で、「お水のあげ過ぎ」が非常に多く感じます。また、肥料過多も良く耳にします。

恐らく、セラミス栽培は、容器中の湿り具合を見分けにくいからではないでしょうか。しかし、慣れると「こんなにお水を切らしても大丈夫なのか」と思われるほど、多肉・サボテンは乾燥気味に育てます。また、肥料もほとんど必要しません。

尚、セラミス栽培専用「インジケーター」などの水分感知器や、肥料などもあります。

あとは、書籍などには書かれていない「根腐れ防止剤」の使用です。私は、必ずこれを使用して植え込みます。

長い文章でしたが、最後が「ツボ」しれません(^ _ ^)

また、わからないことはドンドン訊いて下さい!


2009/04/02 2:54 PM posted by: 帽子屋
多肉植物の通販サイトを巡っていて、こちらにたどり着きました。
多肉植物のセラミスアレンジについて質問があります。
以前、ガーデニング関係の掲示板で、多肉植物をセラミスで育てるのは良くないと聞いたことがありました。
セラミスアレンジの商品を育てるのは、多肉植物の初心者にとっては難しいということはないでしょうか?
他の植物をセラミスで育てた経験はあるのですが、多肉植物の栽培は経験がないので不安です。
育て方で注意するポイントなどがあれば、ご教示いただきたいと思います。
2009/02/10 10:46 AM posted by:
ペヨ様

先般は、misc.をご利用いただきまして、誠に有難うございます。

さて、ご質問の「仔吹きペヨーテ」ですが、お送りした個体は、当分の間(...かなり長い間!!??)お花は付かないと思われます。

経験上、あのサイズでは難しいと思われます...。

反面、個体の根元付近に、既に沢山の「仔」が付いていると思いますが、これらの仔がグングン増えます!

その分、楽しみなサボテンだと思います。

是非、大切にお育て下さいませ。また、ご不明な点は何時でも本ブログにご投稿下さい。

misc.でした。
2009/02/04 9:18 AM posted by: ペヨ
初めまして、先日「仔吹きペヨーテ」を購入しましたペヨです!

このミニサイズのペヨは花が咲きますか?
2008/09/01 9:58 AM posted by: サボ♪
お答えアリガトウございます!参考になりました〜ッ♪

早速、種まきして気長?に頑張りま〜す!V(^ 0 ^)VV(^ 0 ^)V
2008/08/31 10:40 AM posted by: misc.
>サボ♪様

お早うございますmsic.です!

ご質問有難うございますm(_ _)m
とても嬉しいであります!「初」ご質問で大変嬉しく思います!

さて、ペヨーテの繁殖ですが、種をまけば、比較的簡単に増やせます。今の時期でしたら、すぐに発芽します。市販されている、種まき用培養土をご使用されると良いかと思います。

ただし、問題は...生長が非常に遅いです。辛抱強い方に向いて?います。

サボテンの繁殖入門には、入りやすい品種です。
頑張ってください!
(参考になりましたでしょうか?)

尚、ご覧の皆様もドンドンお気軽に質問してくださいませ。

misc.
2008/08/31 10:31 AM posted by: サボ♪
お早うございます!先日、ペヨーテを買いましたサボ♪です(^ o ^)/~~

ご丁寧に、「管理方法」が同封してありましたが、お花が咲いたので、種を撒くと増やせるんですか?(笑)

ヨロシクお願いしま〜す^)/~~~
2008/08/31 9:26 AM posted by: サボ♪
お早うございます!先日、ペヨーテを買いましたサボ♪です(^ o ^)/~~

ご丁寧に、「管理方法」が同封してありましたが、お花が咲いたので、種を撒くと増やせるんですか?(笑)

ヨロシクお願いしま〜す^)/~~~
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://misc-web.jugem.jp/trackback/103
・プロフィール
サボテン・多肉植物・観葉植物の通販・販売サイト 【観葉植物のmisc.】
 会社&スタッフ紹介
・運営サイト
プレス関係
お陰様で選ばれました♪別冊Lightning Vol.106─「男の専門店」別冊Lightning Vol.106─「男の専門店」にmisc.(当店)が選ばれました。嬉しいです☆
Category
Search
Latest Entry
ブックマーク
出会い