misc-blog─サボテン・多肉植物・観葉植物の通信販売(通販)─misc.(ミスク)
スポンサーサイト
2012.02.15 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | スポンサードリンク | - | - | -
エコ・ライフ
2011.02.13 Sunday 09:00
JUGEMテーマ:観葉植物

今だから見直される─観葉植物。今更?と思われるかもしれません。

しかし、私の信条は「裏付け」を必ず探し、事実無根ではいやでしたので。。。イロイロ調べました。

特に、「光触媒の〜」とか、「フェイクグリーン」とか。。。

なぜ「自然の力」を信じないのか?とっても、気になっていました。しかも、造花では出来ない「絶対にできない効果」も見つけました!

ではでは。

周知の事実?かのようだった、観葉植物の2つの大きな効果・・・

癒しと空気清浄力

空気を浄化する観葉植物

空気を浄化する観葉植物

まずは、
■観葉植物の空気浄化について。。。



観葉植物は、人に優しいだけではなく、『有毒ガス除去効果』!?もあるそうです。

近年よく耳にする『シックハウス症候群』。近代の建物は、多かれ少なかれ新建材や、合成樹脂を使った家具、雑貨などから出る、微量の有機ガスのため汚染されているそう。(・・・怖い。)

そのために、健康に不調や変調をきたす人が少なくないそうです。



。。。でも朗報が!

アメリカのNASA(米国航空宇宙局)の研究では、観葉植物がそれらのガスを吸収・吸着して除去してくれる事が明らかになったそうです♪

今では、この方面の研究が、大学や様々な研究機関で行われるようになりました。うれしいですね☆



ちなみに。。。ご参考までに。


世界保健機構(WHO)によると、一般的な新築の6畳洋間なら、小ぶりな鉢植えを 5個ほど置けば、規制値以下におおむね保てる計算も、あるのだそう。

ではいったい、そんな夢のような『エコプランツ』って?
1.オリヅルラン(Chlorophytum comosum、Spider plant)
2.サンセベリア(Sansevieria laurentii、Mother-in-Law’s Tongue)
3.ドラセナ・フラグランス(Dracaena fragrans 'Massangeana')
4.ポトス(Epipremnum aureum、Golden pothos)
5.アグラオネマ・モデスタム(Aglaonema modestum、Chinese evergreen)

このBEST5は、(子供にも)安全面でも、優秀な植物たち☆その他にも、空気清浄に点を絞ればまだまだあるそうです。


続いて。。。
■観葉植物のリラックス効果について。

以前から観葉植物を、部屋に置くと『気分が休まる〜♪』ということは、なんとなく知られていました。

でも今では、きちんとした科学的な調査が行われて、室内に置かれた観葉植物には、私達与える3つの効果があるそうです。

ある研究によると。。。

ヾ冤嫂∧の蒸散作用で湿度調節
観葉植物の蒸散作用により、水分を放散し快適な湿度にするそうです。
観葉植物が放出する水分は完全な蒸留水なのだそう!加湿器のように、水道水に含まれる水垢分まで振りまく事が無いそうです。

なんて優秀な‘加湿器’でしょう♪

観葉植物の心理的、生理的効果
観葉植物を含め植物(花、香りを含む)が存お部屋にあることで、気分をリラックスさせる効果が期待できる。とのコト。

4冤嫂∧の視覚疲労の緩和、回復
観葉植物のある環境下で、パソコン画面を見る仕事をしたとき、無い場合と比べて眼性疲労が小さいことが、確かめられたそうです。

これらのことは、


ニセモノには絶対にできません。


ストレスが多い現代。リラックスや癒しのグッズや、お店など様々のものがあります。でも、それらと比べて、おサイフに優しく、さらにエコ☆の究極のアイテムは


やはり、本物の観葉植物だったんですネ。


ぜひぜひ体感してください♪


。。。なんだか、流行の教材販売みたい(汗)

misc.のオンラインショップへGO!
| Check | misc. | Info.:インフォ | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2012.02.15 Wednesday 09:00
| Check | スポンサードリンク | - | - | -
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://misc-web.jugem.jp/trackback/310
・プロフィール
サボテン・多肉植物・観葉植物の通販・販売サイト 【観葉植物のmisc.】
 会社&スタッフ紹介
・運営サイト
プレス関係
お陰様で選ばれました♪別冊Lightning Vol.106─「男の専門店」別冊Lightning Vol.106─「男の専門店」にmisc.(当店)が選ばれました。嬉しいです☆
Category
Search
Latest Entry
ブックマーク
出会い