misc-blog─サボテン・多肉植物・観葉植物の通信販売(通販)─misc.(ミスク)
2012.02.15 Wednesday


| | スポンサードリンク | - | - | -
キンシャチ with a glass
2009.07.09 Thursday 08:12

お知らはお馴染の、サボテンの王様‘金鯱(キンシャチ)’
この様な実験をして良いのか否か...賛否両論があると察します。

がッ!...サボテンの『水耕栽培』をいずれしてみたかったんデス!ご覧下さいッ!!!

ちゃんと、元気に成長してます!目下、約2か月を過ぎようとしてます。
サボテン‘キンシャチ’in the Grass
☆午後の日差しをあびて、グラスの中の水ごしの『光』...とても美しいデス。
サボテン‘キンシャチ’in the Grass
☆画像ではチョット見えないかもしれませんが、しっかりと『新しい根』が生えましたッ!
サボテン‘キンシャチ’in the Grass
☆生長点のビミョーな『黄色』が分かりますか?そーなんです!ちゃんと生長しているのですッ!

ちなみに、キンシャチの水耕栽培に使用したグラス。アメリカのカフェでは定番のハードな『Ancor Hocking(アンカーホッキング)』のグラス。あの一世風靡した『ファイヤー・キング』を世に生み出したメーカーです。

メキシコ原産のサボテンだけに、アメリカのグラスが良く似合います。
| Check | misc. | Cactus:サボテン | comments(0) | trackbacks(0)
ブラボー!ボリビア!
2009.06.25 Thursday 09:38
JUGEMテーマ:日記・一般
すこし前にMYラウシーのお花が咲きました!のでアップしました
如何です!デスクも華やかになりますヨ
サボテン,ラウシー
※注1:もちろん、デスクの上はこんなに整理されてません。
サボテン,ラウシー
※注2:DELLの宣伝ではありません。アフィリエイトサイトでもありません。
サボテン,ラウシー
※注3:こんな私でも、咲かせられます!増やせます!

☆植物めも☆
名称:スルコレブチア・ラウシー、黒麗丸(コクレイマル)
学名:Sulcorebutia rauschii.
科名:サボテン科スルコレブチア属
性状:常緑多年草
原産:ボリビア

「ラウシー」は素晴らしいッ!ブラボー!ボリビア!
| Check | misc. | Cactus:サボテン | comments(0) | trackbacks(0)
新着サボテンです!
2009.05.22 Friday 08:05
サボテン新着情報ッッッ〜〜! サボテン4種をご紹介。

コリファンタ属の‘象牙丸’。マミラリア属の‘桜月’と‘白竜冠’、そしてロフォフォロラ属の‘銀冠玉’。

どれも、メキシコ原産。

メキシコって普通の植物ないノ?...ってありますよ。約20年ほど昔、メキシコいったけど、ありますよ

だけど、大陸続きのアメリカ南部には、結構‘アロエ’とか‘金の成る木’が自生していたッ!(アフリカ原産なのに...)

確かに、砂漠地帯は結構バカデカイ‘サボテン’があちこちにありましたヨ。(鬼面閣とか)。いやしかし、インパクトが強よいというか、濃いというか...
 
サボテン・象牙丸 
★植物めも★
名称:象牙丸(ゾウゲマル)
学名:Coryphantha elephantidens
科名:サボテン科コリファンタ属
性状:常緑多年草
原産:メキシコ

サボテン・桜月
★植物めも★
名称:桜月(サクラヅキ)
学名:Mammillaria candida 'Roseispina'
科名:サボテン科マミラリア属
性状:常緑多年草
原産:メキシコ

サボテン・白竜冠
★植物めも★
名称:白竜冠(ハクリュウカン)
学名:Mammillaria compressa crest.
科名:サボテン科マミラリア属
性状:常緑多年草原産:メキシコ

サボテン・銀冠玉
★植物めも★
名称:銀冠玉(ギンカンギョク)
学名:Lophophora fricii
科名:サボテン科ロフォフォラ属
性状:常緑多年草
原産:メキシコ

JUGEMテーマ:観葉植物
| Check | misc. | Cactus:サボテン | comments(0) | trackbacks(0)
魅惑!?のサボテン‘烏羽玉(ウバダマ)’
2008.10.07 Tuesday 16:30
JUGEMテーマ:観葉植物

烏羽玉(ウバダマ)

古のアメリカ先住民間では、伝統的な宗教儀式に使われていたといわれるサボテン。
生長がとても遅く、また収集家による乱獲で、野生の烏羽玉は絶滅が危惧されているそうです。
野生種に比べ、栽培株の生長は早いですが、発芽してから花をつけるまでにはなんと!6年から10年かかるといわれてます。
野生では地上部分の大きさがゴルフボール大になって、花をつけるようになるまでにナントナント!!約30年もかかることがあるそうです。
そんな長い年月を経てmisc.にやってきてくれた出会いに感謝デス。


| Check | misc. | Cactus:サボテン | comments(0) | trackbacks(0)
基本に戻って、柱状のサボテン‘黄金柱’
2008.07.25 Friday 09:20
JUGEMテーマ:観葉植物

サボテン‘黄金柱’
サボテン‘黄金柱’

最近のヒット!サボテンです。やはり、基本に戻るとうか...シンプル故に、樹形や棘の色などが際立つ...そんなサボテン 「黄金柱」 です見るきれでしょ?グッド

生産者さんがあまりいらっしゃらないようで、生産者の間での競会にもあまり出ないそうです。しかし、決して高価ではなく、逆に安価な種類です拍手

最近、台頭している球形サボテンもいいけど、柱状のサボテンもやっぱり良いですね楽しい

☆めも☆
黄金柱、黄金竜
学名 Pilosocereus chrysostele
分類:サボテン科ピロソケレウス属
原産:?(目下調査中...汗)
| Check | misc. | Cactus:サボテン | comments(0) | trackbacks(0)
←back 2/3 pages next→
・プロフィール
サボテン・多肉植物・観葉植物の通販・販売サイト 【観葉植物のmisc.】
 会社&スタッフ紹介
・運営サイト
プレス関係
お陰様で選ばれました♪別冊Lightning Vol.106─「男の専門店」別冊Lightning Vol.106─「男の専門店」にmisc.(当店)が選ばれました。嬉しいです☆
Category
Search
Latest Entry
ブックマーク
出会い